:: admin ::: NewEntry ::

--.--/-- *--*

異国迷路のクロワーゼ

2009.07/25 *Sat*

久々によい漫画に出会えましたパンダ

























あらすじ

19世紀後半、ヨーロッパでは日本の文化(ジャポニズム)が流行していた時代。
単身フランスへ渡った日本の少女・ユネは、パリの下町にある工芸店「ロアの看板店(アンセーニュ・ド・ロア)」で働くことになった。
店主・クロードとのやりとりを通じて、異なる文化に戸惑いながらも乗り越えて行く、ユネのパリ滞在記。


表紙買いして正解な本でした(笑)。
絵が可愛らしいだけではなく、細やかな表情の変化や、背景・小物までしっかりと繊細に描きこまれていて、なによりクロードとユネの心の触れ合いと成長がとても丁寧に描かれています!

日本では看板娘であったユネは、「客」に対して笑顔で積極的に話しかけますが、フランスではそれが不振を煽る態度に映ったりと、意識の違いにこちらもドキドキしてしまいます。
考え方や文化の違いに戸惑いながらも、健気に頑張るユネが可愛くて可愛くてしかたありませんww表情豊かでホントにカワイらしいハート
クロードはそんなユネに自分達の文化を押し付けるのではなく、日本の文化というかユネの言葉、行動を理解し受け入れようとするとこがいいです。

カタコトのフランス語を話す日本少女ってなんか萌える…(笑)。

フリルたっぷりなドレスと着物の対比がいいですね。
西洋文化の中にぽつんと日本の少女というのは、逆に日本文化の美しさを際立たせているように思います。

心温まる叙情的異文化コミュニケーション漫画(?)かと。

2人の関係がどうなっていくのか気になります(●´ω`●)好き!

 

 


COMMENT

表紙可愛いですね^^
あらすじ見てると読みたくなりますw
お金が余ったら買って見ますね!
2009/07/26(日) 01:12:38 | URL | ニノ #fhPSyAFs [Edit
はじめまして。

読む分には楽しそうですが、実際文化の違う土地は大変でしょうね
本屋で見かけたら買ってみます
では、失礼しました。
2009/07/26(日) 07:00:37 | URL | 狐 #- [Edit
こんにちはっ(*´∀`)
おぉう何と可愛い表紙!!
ウチは漫画のジャケ買いあまり成功した試しがナイので、あこサンが羨ましいです><でもあこサンおすすめなら安心です☆
今度チェックしてみますね♪
2009/07/26(日) 16:42:53 | URL | ひつじ丼 #NS3zz8z6 [Edit
コメありがとうございます♪興味を持っていただけてうれしいですww


Re☆ニノさん
コミケとかありますもんね(笑)
お金は大切に~(´・ω・`)))

あらすじは表紙裏から引用させてもらいました。
フランス人青年と日本人少女(見た目幼女ですが)ていうのに惹かれました(笑)。



Re☆狐さん
はじめまして!コメありがとうございます。
そうですよねw時代設定が19世紀末なので、今よりずっと大きな衝撃なんだろうなと思います。

いつでも遊びに来てくださいね♪



Re☆ひつじ丼さん
こんばんは!
ジャケ買いって難しいですよね。私もよく失敗しますよーe-263今回はたまたまです(-∀-。)

えっ!?そんな信用されてどうしよう(笑) アタ(´Д`*=*´Д`)フタ
絵が好みに合えば楽しめると思いますよー(たぶん)←コラ
2009/07/26(日) 23:13:26 | URL | あこ #4xAxO2P6 [Edit
これ目はつけていたのですが・・・
 ずっとこのコミックいいなあとは思っていたのですが、買うには踏み切れていなかった私。面白いと言う評価をあこさんがしてくれるなら是非買ってみようと思います!!
2009/07/26(日) 23:24:41 | URL | 仙谷隆家 #- [Edit
Re☆仙谷隆家さん
コメありがとうございます!
仙谷さんもチェックされてましたか…さすがです(笑)

参考になれば嬉しいです.+:。(´∀`)゚.+:。
2009/07/28(火) 02:02:00 | URL | あこ #4xAxO2P6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Candy+Apple All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

むに

Author:むに
名前
むに521353

性別



ディズニーベアのダッフィーに愛を注いでいるディズニーっ子です(*^▽^)/♪
普段はマンガ、ゲーム、アニメ、時々ボカロな毎日ですヾ(・◇・)ノ マンガはジャンルフリーで色々読んでます。スクエニ・ゼロサム系が多め。
ゲームはRPG、乙女ゲ、アクション色々します。



☆プレイ中☆



ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~



☆★予約済みメモメモ
_φ(・_・”)★



CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Portable
アルカナ・ファミリア





現在の閲覧者数:




カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


相互リンク


QRコード

QRコード


検索フォーム


Ranking

登録しました。 ポチリとクリックお願いしますヾ(´▽`*;)

blogram投票ボタン


